断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒207日目 本来はまだまだ若い身体

飲酒していた頃まだ30代なのに、身体がどんよりと重く朝がしんどい日々が当たり前のように感じた。30代ってそんなもんで、しんどい中で社会生活を送るのが普通だと思いこんでいた。

ところが

断酒してからというもの、身体のしんどさが嘘のように抜けて、はつらつな朝を迎えられることが当たり前となった。

原因がお酒かぁと初めて気付いた。お酒を飲まなければ、身体がこんなに若いのかと、これが本来の姿なんだと。お酒を飲んでいてこれだけもったいないことをしていたなぁと思ってしまう。人に勧めたいぐらいだ。

そんな私の断酒行動を肯定的にみてくれているのが家族だ。本当にありがたいと思っている。