断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒190日目 嘘という名の自己防衛

今も嘘をついてしまうことはよくある。今後もあるだろう。ある程度の嘘を寛容することも人間関係を営む上では必要な事だと思う。

ただ、お酒を飲んでいた頃は今以上に人にも自分にも嘘をついていたと思う。飲むことに対して正当化しようと言い訳をどれだけ考えていたか。

言い訳をすればするほど心が消耗する。それを誤魔化すために感じないようにセンサーが作動しないように無意識的にはたらく。

断酒をして余計な嘘をつく必要が無くなり、こんなに楽になるとは思いもしなかった。無駄な自己防衛にエネルギーをつぎ込んでいた分を大切に使っていきたいと思う。