断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒227日目 『飲めない』と『飲まない』

今でも飲めるけれども飲まない。

半年以上お酒を飲んでいないけど、決して飲めない体ではない。飲もうと思えば飲めちゃう。

飲めない環境でお酒が飲めない場合は、お酒が飲める環境では飲んでしまうことだろう。

つまり、自分が自由でいられるのにも関わらず、お酒を半年以上も飲んでいないのは、自ら『飲まない』からである。

今現在はアルコール依存からは自由になっている状態であるといえる。それによって、アルコールによる毒におかされていない体を手に入れることができている。

飲まないことを自らが選択をし、今の自分がいる。今日も穏やかな夜を過ごしている。