断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒197日目 飲むと陽気になるのは一瞬だけ

酒飲み当初、最初の一杯は不味いなあと思いながら、目を閉じて飲み干す。30分位経ってからだろうか、頭がぽわーっとしてきて、リラックスしたような感じで。一緒に飲んでいる人の中で陽気になっている人が絡んできて、意味もなく楽しく感じた。

そんな事を繰り返していくうちに、酔いが回ると陽気になるという方程式が成立した。

だが、お酒の席で説教する人がいて、気持ちよく酔えない。じゃあ、一人で晩酌すればいいじゃんと思ったのが毎日の飲酒のきっかけ。

最初の数杯は陽気に酔えるのだか、あとは惰性で飲んでぼうっとしたり、眠くなったりで、陽気でいられる時なんて一瞬にすぎない。

ましてや、朝目覚めると、陰気オーラが漂いまくっていると始末。何のために飲んだのか分からないまま過ごしていた20代後半から断酒するまでの過去。

断酒して、陽気になる時もあるし、陰気な時でもそこまで落ちる事もない。これが、本来の自分の身体・精神なんだと自覚する。