断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒287日目 自分のメンテナンスは大事

最近やることを明確にしたため、どれくらい忙しくなるのかという感覚を自覚する。

そのため、必要のない手間は省く或いはやらないと決める。それによって忙しいはずなのにブログが今日で3日続けて書けている。

昨日今日連休立ったので、遠出のドライブとマラソン大会出場に向けて調整レースに出てみたが、バテバテだった。

家に帰ってからたまらず昼寝。夏場に入っての運動不足と、精神的ストレスが蓄積していたのだろうか。目が覚めるとスッキリする。

去年までだったら、休日にドライブして家帰ったら一杯、昼寝する前に一杯飲んでいたことでしょう。それが、至福のひとときと思って。

今は飲んでいる場合じゃない。飲む必要性ないし、飲む衝動も起こらない。

忙しい中でも活動と適度な休息のバランスが取れた方が結果的には良い成果を残せるし、継続出来るかなと思っている。そのために、やることと、やらないことをある程度はっきりさせてやっていこうと思う。