断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒292日目 拠り所を求める

思えば一年前まで、お酒を睡眠導入剤のように飲んでいた節がある。お酒を飲むと眠気を誘い、気持ちよく床につくと当時は思っていた。

逆にいえば、眠ることに対して楽しい感情はなく、『寝なきゃ』という義務感のような脅迫めいたものがあったと思う。

睡眠は生理的欲求の一つ。本来なら『寝なきゃ』ではなく『眠ーい』である。欲求を満たすことで、より高次の欲求を求めることが出来る。

お酒自体にも問題があるかもしれないが、やりたいことをやっていない事が結果的に、心身に支障をきたしてのお酒に拠り所を求めたのかもしれない。