断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒337日目 お酒を知らなかった頃に戻ったら何かを取り戻せると思っていたかも

断酒をしたきっかけは、飲んでやらかして、心身ともに疲れきっていた自分が嫌でたまらなく、藁にもすがる思いがあった。

実際に断酒を始めると、飲んでいた頃の心身の不快感は徐々に減ってゆき、やめて良かったなぁと3ヶ月目位までは思っていた。そして、ブログも次から次へと書き記したいことが溢れて、連日欠かさず投稿していた。

4ヶ月目以降は飲まないのも当たり前となり、ブログは毎日書いていたものの、書くことが目的みたいな感じになっていることが多く、ネタを探すためにネットサーフィンすることもしばしば。せっかくお酒をやめて貴重な時間を得たはずなのにという思いがどこかで霞めていた。

半年以降はブログを毎日書いていると思えば、ぷっつりと途切れることもあったり。それでも、ネタを探すことは減り書きたいことを書くようにはしていたと思う。

ここ1ヶ月はブログは一週間おきに書くペースで試してみた。やってみて、無理なくやれる感じだなと。

断酒に関しては、お酒を知らなかった頃の自分の環境で毎日を過ごしたいなと思っている。時代的には、今ほどインターネットが発達しておらず、電車とか乗っていても手持ち無沙汰感があって時間が長く感じた頃に戻りたいというか、ゆとりを持って過ごしたいなと思って実行に移している最中だ。

休みの日にスマートフォンをほとんどいじらない日とずっといじっていた日を過ごしてみた。その結果、充実感と疲労度、時間の過ぎ行く感じがまったく違って感じた。

いかに惰性で日常を過ごしていたかも、痛感した。そして、惰性をやめてそれがまだ定着していないことから、依存からの脱却ってなかなかでごわいものだなと思う。

また、一週間続けてみていこうとは思う。