断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒181日目 日数計算間違い 今日で半年目

最後にお酒を飲んだ日が11月23日だと思い込んでいたが、手帳を確認すると、翌日仕事が休みだった記憶があるので、11月22日が最後にお酒を飲んだことになる。しかも、ブログを始めた日の時点で日数が間違えていたのと、ブログ更新時にタイトルに日数を入れずに、日数がカウントしていない事が重なっていた。そして、断酒半年になるのに日数が180日に満たないのはいくら2月を挟んでもおかしいなと違和感を感じて、日付を確認するに至った。

過去の出来事を確認する作業は面倒ではあるが、曖昧な事がクリアになるのはスッキリして整理できた感じがして、かえってやってよかったなと実感することが往々にしてある。

何はともあれ今日で断酒半年ですか。

今でも飲んでいたらなんていうのは、タラレバになるのでどうなっていたかはわからない。月日は過ぎてみるとあっという間に感じる。お酒を飲んで思考停止のまま半年1年と過ぎて心が荒んでいく姿を気にもせず、飲んでいるときは陽気になり、目が覚めると鬱々する負のループはいい加減終わりにしたかった。そして、半年がたった。

今後、飲みたいと思ってスリップすることはおそらくないと思う。あるとすれば、結婚式とか別れのような大きな出来事があった時にお酒を通して共有しようとなったときに飲んでしまう可能性があると思う。そして、一度飲んでしまうとお酒は精神を破壊してしまう毒物であるという薬物としての認識は薄れて、常用してしまうのではないかという事は十分に予測できる。


たった1回が、身を滅ぼすことになる薬物。
お酒を通さないと人と共有出来ないなんていうのは幻想に過ぎないともう一度強く言いたい。