断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒95日目 サッポロマグナム

昨日12%アルコールのサッポロマグナムが発売されたらしい。レビューも数件で、YouTube動画にはまだアップされていないようだ。

12%のスーパーストロングチューハイの発売はサンガリアのコンビニ限定販売が先駆けだと、思ったら、以前にも販売していたということをネットを調べて知った。

自分は断酒しているので、スーパーストロングチューハイを口にすることはないと思う。しかし、どんな味で、どんな酔い方をするのか気にはなる。サッポロマグナムのパッケージをみる限りスッキリとした味わいで1本でほろ酔いになりそうな感じがする。近年のストロングチューハイブームから考えて、販売規模にもよるがヒットはしそうかなと思う。

昨今の不況から企業努力をして販売までにこぎつけたのかなと想像する。12%はワインや日本酒とほぼ同等だから危険な飲み物ではないという意見もあるそうだ。しかしながら、缶は一回開けると飲みきりで、そのまま口に付けてグビグビ飲むと、飲み過ぎてしまう危険性があると思う。

自分もかつては、ビールの500ml3缶毎日飲んでいたが、節約を意識して、9%のストロングチューハイに切り替えると普段は500ml2缶、休み前は500ml3缶で結果的により深酒しないと酔えない体になってしまった。

きっともし、今も飲んでいたら、さっそく昨日サッポロマグナム500mlを2缶と保険に350mlを1缶買って飲んでいたことでしょう。日本酒換算して、5合超えからも、あと数年続けたら仕事を辞めざるを得なくなり、その先の道を想像するだけ恐ろしくなる。