断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒115日目 花よりお酒?

まもなく開花するというニュース。
近年、花見イベントで、ライトアップ、船、クラシック演奏など色んな企画をやっているのをテレビでやっていた。

自分の中でのお花見は、レジャーシートを持って、お弁当と飲み物を持ってゆっくりと2時間位家族または友達あるいは連れの人とおしゃべりしながら楽しむというイメージだ。

お酒を飲んでいた頃は、あまり花見をしながら一人酒はしなかった。夜はライトアップしてきれいだが何しろ寒い。昼は暖かくて気持ちいいが、トイレにいくのがめんどくさい。よって、適当に花見をしたあと、自宅か飲み屋に行ってお酒を飲むという楽なパターンを選ぶ。

去年は友達と都内でお花見に行き、スパークリングワインを一杯だけ飲んだ。人混みがすごくてトイレがめんどくさいのと、翌日仕事があったのでお酒を我慢した覚えがある。

今思えばほろ酔い気分までアルコールを身体が求めていたのだろうと思う。