断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒116日目 継続が途切れたとき

断酒を始めてブログを毎日継続して書いている。
毎日継続していることが当たり前になると、習慣となり始めた頃のような大きなエネルギーは使わないので案外容易いと感じる。

ところが、継続が途切れたときに再開するときは、思いの外エネルギーを必要とする?お酒に限ったことではなく、どんなにすごい人でも例外ではない。例えばプロ野球選手で連続試合出場が途切れるとその後欠場が増えて、近い未来引退という形を知っている。

お酒でいうならば、禁酒を継続していたが、たった一度のスリップ体験で、再び禁酒を始める時のエネルギーは人にもよるだろうが半端ないエネルギーが必要とされる。

「継続は力なり」という言葉があるが、たった一回のことで脆くも崩れてしまうというのはなんとかならないのかとも思える。

この疑問に対して、今どうしたらよいものかわからない。どうにかなることかもしれないし、どうにもならないことかもしれない。無責任な言葉ではあるかもしれないが結局はその人がどうしたいのかというところしか考えられない。