断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒162日目 行動をマイナスする

断酒して、早半年に近付いている。
ほぼ毎日飲酒していた頃はスーパーやコンビニなどに行って購入していた。いわゆる習慣的な行動をしていた。

断酒にあたって、本を読みお酒の有害に対しての知識を身に付け、よーいどんでスタート。

最初の頃は手持ち無沙汰になり、本当に読んだり、運動する時間を増やして過ごしてきた。

そのうちに、特別何かに取り組まなくても、ただお酒を買って飲む行動をしなくても何とも思わなくなってきた。

何か今までなら結果を求めるなら行動を足す思考があった。そうすると、新たに時間と労力が必要で、頭では分かっていても行動化できない自分がいる。

今までしていたことをやめるのは結果的に楽になることをやめる前に知識として学んで定着させるという準備中が大事だなと思った。