断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒194日目 人には言っていないこと

断酒ブログを友人や職場、家族にはいっさい言っていない。

そう言えば昔はmixiをやっていたときは日記を結構書いていたことがあった。足跡やコメント、いいねが付くと単純に嬉しく、もっと数を増やしたいなと思っていた。

しかし、顔の知っている友人が読むかもしれない日記は書く内容について配慮しないと思わぬトラブルに発展しかねない。

この断酒ブログでは自分の友人、職場関係の人を書いている。なるべく個人を特定されないように書いているつもりだが、本人が読んだら気分を害してしまうかもしれない。

断酒に関して自分が思った事を書くのは、自分の中のアルコールの考え方やこれからどうしていきたいのかを明確になるという意味で役に立っている。

そもそも、アルコールで体を壊した訳でもないのに断酒している人は周りにはいないので、ソーシャルネットワークを通して発信したり、記事を読んだり、アクセス履歴を見て読んでくれる人がいることでモチベーションにも繋がっている。