断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒303日目 断酒が理解出来ない友人

昨日、寝る前に複数の着信があったので、かけ直すと、九州に帰る子がいるから会いたいんだってと誘いを受けた。次の日は朝から仕事があることを伝えつつ、顔会わす程度であればという事で、会うことにした。

来て早々、『禁酒したんだって?』と聞かれる。そうだけどと答える。友人一人はノンアルコールの自分のテンションがつまらないと主張し、『飲めば良いのに。代行頼めば良いじゃん。今度は会うときは私も飲むからさ。飲もう』など、しきりに飲酒を誘う。しまいには『飲まないなんて損じゃん』という始末。

別に今の自分にはそれに対してイライラすることもないし、断酒を理解してくれない人なんだなと思って、聞き流した。

自分にとっては断酒して手に入れたものというか、失ったものを取り戻した感覚があるので、手放そうとは思わない。