断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒1年177日目 日本酒造メーカーさんの思い。

Withコロナという、ワードも登場して、自粛生活から徐々に新しい生活様式をとりいれた社会生活に移行しつつある。

ウイルス流行前ははっきり言って、感染対策はせいぜいマスク着用するぐらい(職場でのみ)

それが、普段の外出でもするのが当たり前となり、逆にノーマスクだと違和感を感じるほどだ。

それと、アルコール手指消毒をする頻度が明らかに増えた。今だと、スーパーやドラッグストアの入り口に消毒が設置しているのは当たり前となり、割りとやっている方だと思う。後は携帯用にアルコール手指消毒を持ち歩いている。

この中身は飲用のアルコールでスーパーで1200円で瓶で売っていたものを購入。酒税もしっかりととられている。アルコール飲料の購入は断酒してからは初(みりんは除く)。

使用しての感想だが、普通の消毒アルコールと変わらない。日本の酒造メーカーさんが開発した心意気から応援したいという気持ちがわき、普段使いに用いている。

これまで断酒、断酒ときていたが、十数年お世話になった敬意もある。作り手の気持ちとかを考えて自分なりのWithアルコール生活もありなんじゃないのかなと、断酒している立場として適切かどうかはわからないが。

お酒イコール悪ではなくて、健康的で文化的な生活を営むことにつながる発想を持っていてもいいのかなと思っている。