断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒2年25日 習慣のチカラ

断酒とは文字通りお酒を飲むという行動をしないということ。

逆に言えばよくもまあ、飲酒習慣を長年続けてきたものだなぁとも思える。それが依存性の強いモノであったという所以。

断酒という一つの行動をやめると空白が生まれる。ただ、意識しないといつの間にかどうでもいいことに穴埋めされてしまう。

せっかく、飲酒によって嫌な感情を整理してスッキリしたと思ったのに、ゲームやネット三昧になって振り回されてたのでは人生もったいない。

事実、部屋が散らかったまま、自炊せずに中食・外食・お菓子スイーツの暴飲暴食、睡眠不足&寝過ぎ等々。これでも飲酒時代よりは幾分マシにはなったが、もったいない限りではある。

一見忙しい生活。たが、中身を見つめるとしなくてもいいことがいくつもあって、やりたいこともありながらなにも手につけていない事が多々ある。

つくづく自分が変わろうとするのは何かセンサーに引っ掛かって、いままで通りの生活をすることが平穏で安全パイだと無意識になっているのだろか。

それでも、一回で終了じゃなくて、二回目やると少しハードルが下がって、三回目やると四回五回と続けられるという、習慣の力を身につけて、楽しく、心が軽やかな日々を送りたいと思う。