断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒60日目 断酒して時間が増えた

断酒して今日でちょうど2か月。
断酒して今までこんなに無駄に過ごして来たのかとつくづく思った。

まず、飲酒前の午後は何だかソワソワする。で、スーパーかコンビニに行って、お酒へのとおつまみをチョイスする。それをほぼ毎日or飲み会参加。

家飲みの場合だと、家帰ってお酒とおつまみの準備を一秒でも早くととにかく待てない有り様。

さて、最初の一杯を飲む。あー幸せ😃💕生きていて良かった。凄く気分も良いのでやりたいことも出来そうな感じに気が大きくなる。でも、とりあえずは動画やテレビを観ながら晩酌している。

15分も立たない内に一缶空けて、二杯目をトクトクトクとコップに注ぐ🍺でも、まだ酔わない。
で、三杯目でほろ酔い。所要時間1時間弱。

そのあとは、翌日の仕事の有無によって、飲む量が変わる。で、いつの間にかぼーっとしてくるので、時間をみると、22時位。さて、風呂にでも入ろうか、モタモタで、結局次の日に仕事があっても布団に入るのは1時なんて事はふつうにあったし、お酒を飲んでから家ではほぼ何も出来ない。できたとして、洗濯、掃除位で、本当にやりたい事が後回しになっていた。

で、翌日、目覚めが悪くあっという間に出勤時間。午前中はテンション低めで、冴えない。面倒な仕事はしたくない。面倒な事があったら勘弁してとお手上げ✋😵✋状態。

午後になって調子が上向く。一時間程度残業し、今日もしんどかったけど頑張ったご褒美にお酒飲もうと、こんな日々を繰り返していた。

飲んでいたころは一切飲まないという考えがあり得ないと思っていたので、断酒して、いかにやりたい事がほぼ出来ない。出来ないことを日々の忙しさのせいにしていた。お酒がこれほどまでに貴重な時間を浪費癖していたことにようやく認識する事ができた。

断酒して、具体的には夜の時間が増えた。その時間に本を読んだり、勉強したり、自炊したりすることができた。そのあとにお風呂に入っても時間は21時~22時位で、早めに就寝出来てしまう。

早く寝ると、朝5時か6時にすっきり目が覚める。身体も軽く、気分も爽快。
お酒を飲んでいた頃にはあり得なかった。

仕事面でも、面倒な事があっても、以前のように嫌がったり回避する事は減ってきたように思う。上手くいかなかった時、それまではその場でしっかり反省して次に生かしますなんて、口で言っては行動に反映しないということを繰り返していた。それが、多少ではあるが、振り返りをして、対策を練り、行動を改善するようにはできるようになった。

断酒することによって自分の考え方や行動が少なからず変化をするんだという実感が何よりだ。

今のところ周囲にはお酒をやめた事は思いの外、伝わって、何でやめたの?お酒飲まないなんて人生損してない?つまんなくないなんて意見も出る始末。

それだけ周囲はお酒は良いもんだと思っている方が多いということだろう。

断酒して、自分は人生得したなとはっきりと思っている。まだ、三十代で断酒できて良かったと思う。