断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒64日目 趣味のマラソン

去年より、ランニングを始めたが、最初は3キロも走れなかった。1キロちょっと歩くよりやや速い位のジョギングで、スネが痛くて歩いてしまうそんなスタートだった。専門書をみると開始は1キロ位で、歩くのと同じくらいのスピードで走りはじめて徐々に距離とペースを上げていくと書かれてあった。

どうも自分は見切り発車的に行動してしまうところがあり、走り始めて即10キロのエントリーをして、棄権したら情けないなという不安を感じた。

練習で何とか10キロを休み休み走れて大会で完走出来るメドがついた。で、実際に走ると、周りのペースに巻き込まれてオーバーペース気味になり、5キロの折り返しまでが永遠に続くんじゃないかという位に地獄に感じた。やっと折り返し、足が動かない。残り3キロで、足も痛くなる、歩きたくなる位辛い。1キロ1キロが果てしなく続く。何とかゴール。

久しぶりのマラソン大会は走っているときは辛かったが猛烈な達成感を感じ、鉄は熱いうちに2度めのエントリーをする。

その後、出る度に記録を更新、距離も走れるようになる。

大会に慣れてくると、前日に結構お酒を飲む。
で当日必ず下痢をする。十数回大会に出たが、2回途中失速した。前日のアルコールが祟ったのか全身に力が入らず歩いてしまう。残り5キロ以上残ってのマラソン大会は地獄そのものだった。

やはりマラソンを最高に楽しむには体調管理は大事だなと思った。で、断酒してから、停滞気味だった記録を大幅に更新とともに、当日の下痢も無くなり、体がよく動き気持ち🍀😌🍀良かった。