断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒196日目 本当の休息

お酒を飲んでいた頃は、本当の意味での休息がとれてなかったように今は思う。

本当の意味での休息とは何を指すか。

心身共にリラックスができ満足感を得ることができる。心地よく自然な眠りにつく。爽やかな目覚め。
他にも色々あるだろう。

飲んでいた頃は、取り敢えず飲むから始まる。
なんとなく、動画をみる。めんどくさいなぁと思いながら炊事洗濯をする。何をするにも、億劫に感じ仕方なくやる感じ。

あっという間に時間は過ぎるし、睡眠の質がわるくなるから、起きたとき休めた感じがしなくて一日が始まる。悪循環のループ。

休息って簡単なようで難しい。だからわざわざお寺に行って座禅するとか、文明生活から離れるためにキャンプするとか、いろんなコンテンツがあるのかと納得がいく。

ましてや、お酒を飲んでしまうと自分のコントロールがより難しくなるので、余計に休息が取れないなんていうことにも。

断酒はあくまで手段であって、その先どうしていくか各々次第というところで。