断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒218日目 ゆとりの大切さ

休みだったので、昼間から部屋や車の中の整理と掃除をする。思いの外、車の運転席の床は砂埃まみれ、1年分のものがてできたような感じだ。ついでに600円と未使用の綿棒とカーペット用のクリーナーが出てきた。ごちゃごちゃしていると、時間もお金も労力も損してしまうことに改めて気付く。

良い汗かいたのでビールなんて飲んだら、せっかく綺麗に整った状態を味わうことが半減してしまう。そして、あっという間に明日の朝になってぼうっとしたあたまで急いで出勤する姿を思い浮かべる。

お酒は自分にとってゆとりを奪ってしまうものだとも思える。もったいない。断酒の神様が、もう飲まなくて良いんだよと優しく語りかけられている気がする。