断酒して良かった

元毎晩多量飲酒していましたが、お酒に起因した失敗、心身の不健康、時間の浪費と人生これで良いのかという疑問から、断酒始めました。断酒の継続の目的でブログをはじました。禁酒に興味を持たれている方や禁酒をしている仲間の方が読んでいただけたら幸いです。

断酒304日目 十人十色

アイスクリームが格安で売っていたので、家に帰って、食する。『うっ、これは?』ちょっとクラっとしたので、表示を見ると、アルコール0.6%

ラムレーズンのラムはお酒って認識はしているが、今の自分にはパンチがあるなぁと。一応アルコール1%未満だから子どもが食べてはいけないということはないという認識はある。そして、もう一個食べたいとか、アルコールを口にしたいという欲求はないので断酒失敗というカウントはしていない。

ただ、ほんの少量摂取しただけなのに、頭が少し重い。

話は変わるが、本みりんは好んで使用している。アルコール度は日本酒並だが、余計な添加物は入っていないし、加熱するので、アルコール分は飛んで、ほんのりとした甘さが残るので使っている。

断酒の解釈も人それぞれ。ただ肝心なのは、飲んだくれ生活に二度と戻りたくはないという決意は同じではないか。

断酒のやり方は十人十色。自分なりに上手くいっていればそれで良いのかなと思っている。